valid,invalid

関心を持てる事柄について

最近知った音楽

YouTubeで関連動画やレコメンドを再生するだけの人生 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.c…

docker runで複数コマンドを実行する `-c` option

docker runで複数コマンドを実行したいとき -c オプションでコマンドを文字列として渡せる。 stackoverflow.com たとえば python Docker image を用いて pip install したあとにそのまま requirements.txt に変更内容を save するような場合*1: $ docker ru…

業務中に学んだり遊んだりする力

業務中に学んだり遊んだりするのがうまい人とそうでない人がいる。 学習時間を業務時間の一部として確保して実験したり学習したりときには遊んだりできるのはとても大事なスキルだと思う。 業務に必要なことなら業務時間中に学べば良いと思っているのに業務…

十分明解に語られる問題は、半分解決した問題である

"A Problem well stated is half solved." という格言がコンサル業界では最初に教えられることらしい。 problem well stated is half solved...— Kazuma Hosoda (@kazuma_hosoda) May 23, 2019 www.levyinnovation.com プログラミングの世界でいう「名前重要…

最後の1-on-1でEngineering Managerとしての自分へフィードバックを貰えて良かった話

(異動的な意味で)今日で最後の1-on-1だった回があり、マネジャーとしてのohbaryeにまとめてフィードバックを貰えたのがとても良い体験だったので今後も折を見てやっていきたい最初の1-on-1等でマネジャーへの期待を確認したりするけど継続的にフィードバック…

ブラウザでユーザーが選択している文字列や範囲を取得する

Window​.get​Selection() APIを利用する。Selection.toString()ではDOMをまたいでも選択範囲の文字列を返してくれる。 developer.mozilla.org はてなブックマークのChrome extensionでもこれを使っているのかな?

docker run -it で学ぶ tty とか標準入出力とかファイルディスクリプタとか

たとえばRubyのちょっとしたスクリプトを試したいときにdocker run -it ruby等でirbを立ち上げて試したりするわけですが、よく使うdocker runやdocker execの -i, -t ってそもそも何なんだろうとふとした時に思うわけです。 そして、それぞれ何のためのオプ…

映画『チェイサー』、ヨッピー似のキム・ヨンソクが凄い

Netflixで『チェイサー』を観た。 www.imdb.com これは後味の悪い鬱映画…だが感情が動かされるので映画としては素晴らしい…でも辛い… 冒頭でヨッピー氏みたいなキャラが出てきて親しめそうと思うじゃん。 が、駄目…っ…暴力的でまったく優しくない。 それでも…

『なるほどUnixプロセス』付録DのSpyglassを起動する (Ruby2.6.3, bundler1.17.2)

『なるほどUnixプロセス』付録D の「Spyglass」は触って学べるWebサーバー。同書で解説されているUnixプログラミングのテクニックを盛り込んでいる。 せっかくなので試そうと以下のコマンドにて起動を試みたが、起動しない。 # application's root dir $ spy…

zshの起動が遅かったのでzprofでプロファイリングしながら起動速度を3倍速くした

zsh

zshの起動速度が遅いのをずっと放置していたので改善した。もともと遅かったので自慢できる数字ではないが、とても大雑把に言うと起動時間がおよそ3秒→1秒と3倍速くなった。 やったこと zprofを使ってボトルネック特定 ボトルネックだったnvm.sh読み込みを遅…

JetBrains Free Open Source Licenseを取得した

JetBrains Free Open Source Licenseを取得したのでやったことをメモしておく。このライセンスは1年ごとに更新が必要なため、来年も同じ手順を行うかもしれない。 Free Open Source Licenseとは Open source projectでの開発に使用できるライセンスのこと。…

ブラウザのフォーム入力履歴を消す Shift + fn + Delete

Shift + fn + Delete でブラウザのフォーム入力履歴を消せると知った 以下の環境でしか見ていないが他の環境でもおそらくできそう 環境 macOS 10.14.2 Google Chrome 73

macOSでirbのhistoryが使えなくなったときの対処法

あるmacOSでいつの間にか、irbのhistoryが使えなくなっていた。使えないとは、irbで矢印キーの↑を押すと制御文字 ^[[A が表示され、ENTERを押すとirbプロセスが終了するような状態。 $ irb irb(main):001:0> RUBY_VERSION => "2.6.0" irb(main):002:0> ^[[A …

対人関係のリスクを取っている

おれは対人関係のリスクを取っている— ohbarye aka 広島の粗大ゴミ (@ohbarye) April 10, 2019 今日職場で↑のツイートに言及して「ohbaryeさんは対人関係のリスクを取っているんですか?」と聞かれた。 どう見えますか?と質問を質問で返すと「取っていると…

2018年に読んで心が動いた漫画 (1)

2019年1月も終わっていますが2018年に読んで心が動いた漫画の一覧を紹介します。対象は以下。 2018年に買った・読んだ漫画 2018年より前から読んでいて続刊を買った・読んだもの 2018年以前に完結しているが初めて読んだもの おすすめ順に並べるとかカテゴリ…

GatsbyjsがContributorにグッズを配布したりする取り組み

Static site generator の GatsbyJS が掲題の取り組みを始めたようす。 朝起きたらだいぶ前にめっちゃ小さくコントリビュートしたときの pull request にコメントが付いていた。 Gatsby community の OSS に貢献した人への感謝の気持ちとして Gatsby Swag St…

ReactのContextとHooksで日本語のふりがな入力を支援するコンポーネント書いた

漢字を入力したときにふりがなを自動入力する機能をサポートするためのReact componentを書いてみました。日本語のフォームでよくあるやつです。 github.com www.npmjs.com 最近は仕事でReactをあまり書いておらず16以降のContextとか16.8のHooksとか新し目…

ohbaryeが2018年に書いた記事振り返り #年間ブックマークランキング

ohbaryeが2018年に書いた記事を唐突に振り返ってみる*1。 全体的に登壇した系のイベントレポートが多い。その権化というかまとめとしての一位の記事は「読みました」って言ってくれる人が多くて嬉しかった。 技術記事の割合が少ないので今年はもう少し増やし…

Facebookにおけるエンジニアリングマネジメント (Inside Facebook Mobile ep.5)

Inside Facebook Mobile という podcast の以下のエピソードが面白いと @hotchemi さんから教えてもらったので聞いてみた。 pca.st Inside Facebook Mobile について この podcast のことはよくわかっていないが、上述の放送回は Facebook の London オフィ…

同時通訳がいるときのプレゼンで気を付けること

前回の記事で書き忘れていたのだが、RSGT2019で行ったプレゼンでは日→英の同時通訳 (interpreter) の方に付いていただいた。 通訳付きのプレゼンをするのは自分にとって初めての経験であり、予想外だったことやうまくいかなかったことがあったのでメモしてお…

#RSGT2019 で『プロダクトの「負債」を「機能」と呼び直すために』というプレゼンをしました

Regional Scrum Gathering Tokyo 2019に初参加してきた。 発表した 「応募してみたらどうか」という"圧"を感じたので勢いで応募してみたら、期限ぎりぎりだったにも関わらず選んでもらえた!! 『プロダクトの「負債」を「機能」と呼び直すために ーA/Bテスト…

マネジメントスタイルの選択基準、一貫的スタイルを持つことの困難

マネジメントスタイルは対象となるメンバーだけでなく、時々の状況や幾つかの要因によって変えるべきものだという話です。 本記事は『HIGH OUTPUT MANAGEMENT』を読んだうえで自分の観測範囲と経験に照らし合わせた感想なので、詳細が気になる方は同書の第12…

Node学園祭 #nodefest で『貢献できるOSSの見つけ方 -完結編-』という発表をしてきました

最後*1のNode学園祭で『How to find "Good First Issues" / 貢献できるOSSの見つけ方 -完結編-』という発表をしてきました。 発表 半年間、自分を騙しながらアウトプットに積極的になってみた - valid,invalid に書いたように今年はこれまでより一層アウトプ…

Engineering Manager Meetup #2 をやりました & 第3回の告知 #em_meetup

Engineering Manager Meetup #2 を開催しました。 engineering-manager-meetup.connpass.com 前回は開催直後に熱と勢いだけで6,744字の雑文を書いてしまったので、今回は開催から約2週間経ってクールダウンした状態で振り返り記事を書いてみました。結果なん…

エンジニアのチーム構成・組織構成の潮流、プロジェクトに付くかプロダクトに付くか

海外と日本でのソフトウェア開発職の文化を振り返ってみた – reyabe – Medium を読んだ。 全体としてとても面白く読ませていただいた中で、特に気になるところがあったのでそれに関する所感を書いてみる。「エンジニアのチーム構成・組織構成」というパート…

半年間、自分を騙しながらアウトプットに積極的になってみた

この半年間はソフトウェアエンジニアとしてのアウトプットに積極的になるよう意識的に行動してみたので振り返ってみます。長くなってしまったので3行でまとめるとこんな感じです。 成長と刺激を求めて OSS contribution や登壇やイベント運営を頑張ってみた …

Meguro.rb#19で『決済のトランザクション管理術』というタイトルでLTをしました

第19回 Meguro.rb に参加し、『決済のトランザクション管理術』というタイトルでLTをしました。 言い足りないことと反省 うーん、5分LTでやる内容じゃなかったかもしれないなぁと思っている。 だいぶ早口でザーッと喋ってようやく決済機能の開発に親しんでい…

ISUCON8にチーム"sayotan"で参加し、予選落ち (Best Score: 23,553, 最終結果: fail) でした

もう2週間も前のことというのに驚きつつ、ISUCON8に出場して予選敗退した記録。来年に向けたメモ。 チーム編成 メンバーは2人で、両名とも「ふだんやらないことをやりたい」という動機で初参加した。 @RyotaKatoh 機械学習エンジニア GoによるWebアプリも書…

誰がジュニアを育てるのか -出題編-

過熱する採用市場の盛り上がりにあわせて感じたことについて言語化を試みているが未だ納得解が得られずにいる。書きかけの Scrapbox は随時更新していくとして、現時点での dump をとっておく。 誰がジュニアを育てるのか - ohbarye 主にソフトウェアエンジ…

Engineering Manager Meetup #1 をやりました #em_meetup

Engineering Manager Meetup をやります - valid,invalidで宣言した通り Engineering Manager Meetup #1 をやりました。本記事では感想と振り返りを、イベント運営者と参加者の両視点から忘れないうちに記しておきたいと思います。 connpass.com 本記事の主…