valid,invalid

関心を持てる事柄について

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

gulp-util の問題、deprecation warning と migration path について

2017年12月28日に The Problem with gulp-util という記事が公開された。 medium.com gulp をウォッチしていたわけではないのだが、たまたま残された gulp 資産を触っている時に deprecation warning がコンソールに出力され、そのメッセージ中にこの記事へ…

仮想通貨取引を40万円で始めてから2ヶ月で120万円の含み益

雰囲気で仮想通貨をやっているメモです。技術的な話は出てこない、マネーゲームにフォーカスしたメモ ただのメモだがあとで怒られないように disclaimer 書いておかないと… Read the Disclaimer: Trading is a highly risky activity. Do consult your finan…

Rails で Slack のような Magic Link による認証を実装する

passwordless という gem が最近リリースされたようなので少し触ってみた。 名前の通り認証時にパスワードを必要とせず、いわゆる Magic Link によるログイン機構を Rails アプリケーションで実現できる。 Magic Link とは Slack や Medium が実装しているこ…

HIPHOPダンスとヨガを始めた

年初に 2017年の目標 -1年の目標を立てるのをやめる- - valid,invalid で書いたように今年は30日ずつ何かを頑張ることにしている。やや飽きつつも10月からまた再開し、11月はダンススクールに通うことにした。 やる理由 あえて理由を言語化するなら 健康をも…

10月はお金周りを整理した

年初に 2017年の目標 -1年の目標を立てるのをやめる- - valid,invalid で書いたように今年は30日ずつ何かを頑張ることにしているのだが夏以降は完全に飽きていた。 しかし10月は家庭の事情もありお金まわりの勉強をちょっとだけ真面目にしてみた。 目標 以下…