HomerowはmacOSのUI操作をキーボードのみで行えるようにするツール。腰痛エンジニアを支える技術で見かけて気になったので導入したらとても良かった。
動作イメージは公式サイトの動画を見るとわかりやすい。
ショートカットを入力するとUIのclickableな箇所にラベルが付く。ブラウザ操作ではVimiumを使っており、ブラウザ外でも同じように操作したいと思っていたのが実現できて便利。
設定
少しだけカスタマイズしている。
- ショートカットは
Ctrl+f
- Vimiumの
f
と近いように
- Vimiumの
- Disable search & show all labelsをON
- UIラベルの一部を入力すると絞り込んでくれるが面倒だしラベルなしUIも多いので
ちなみにブラウザ操作やカスタマイズ性はVimiumにまだまだ利があるので、ブラウザではVimium、ブラウザ外ではHomerowというように使い分けている。
料金
今はalpha版ということでいちおう無料でも使い続けられるがちょっとした「課金してね」プロンプトが出る。そのうち制限が入りそう。
とても気に入ったし頑張ってほしいのでStandard License $39 (mac 2台まで利用可能) を購入した。私用と社用のPCでアクティベーションする。
※ 1台で十分という人はBasic License $29 (mac 1台まで利用可能) でよい。