valid,invalid

関心を持てる事柄について

ChatGPT Prompt Engineering for Developers講座を視聴した

同僚が推薦していたChatGPT Prompt Engineering for Developers講座を一通りやった。*1

www.deeplearning.ai

DeepLearning.AIの提供、そして講師の1人がAndrew Ng先生ということもあり気になっていたのでさらっと視聴してみた。


Prompt Engineering Guideを読んだ人ならだいたい知っているような内容だが、よりコンパクトでわかりやすく実践的。講座で最初に提示する基本的な原則に従い、要約・変換・推論などの具体的なタスクを解く実例を見せてくれる。どの例もビジネスシーンで見られるようなものなので価値が伝わりやすい。

とりわけ気に入ったのが、最初からすべてうまくいくのではなく「企画 → 実装 → 実験 → エラー分析」を繰り返すことが重要だと強調している点。たくさんのプロンプトを暗記するよりもプロンプトの開発プロセスを確立するのが重要だと説いている。まさしく"エンジニアリング"じゃん...と思った。

体験面では、画面にJupyter Notebookがembedされており、講義動画を視聴しながら実際にプロンプトを実行できる学習体験が素晴らしい。Progateのようなプログラミング講義動画サービスは少し前からあると思うけど、実行環境が付属することで本質に集中することができて良い。オンライン講義も進化しているなぁと感じた。

ピクチャーインピクチャー便利

最強のプロンプト何十選みたいな記事を読み漁ったり暗記するよりも遥かに有用。字幕もある(=DeepL等で翻訳しつつ視聴可能)のであらゆる人におすすめもしやすい。


視聴メモ:

scrapbox.io

*1:講座とはいうものの動画は1.5時間程度だしテストがあるわけでもないので実際には視聴してコードを実行しただけだが