valid,invalid

関心を持てる事柄について

YAPC::Hiroshima 2024のついでに広島観光してきた

YAPC::Hiroshima 2024に関する記録はYAPC::Hiroshima 2024に参加してIdempotency-Key Headerの話をしてきた - valid,invalidに残したので、この記事は旅行記とします。

かつてTwitterで "広島の粗大ゴミ" を名乗っていた男の、人生初の広島遠征────

広島平和記念公園

晴れていれば虹が見える。毎日虹を見ていたい。

鳩がいたっていい。

グルメ

イベント飯

イベントで振る舞われた穴子飯。焼き穴子と煮穴子の両方だけでなく肝焼きも入ってて感動した。

麗ちゃん

駆けつけ即お好み焼き。

自分は牡蠣が苦手なのだがこれを見て喜ぶ人もいるのだろう。

見た目からは想像できないが、このお好み焼きにはイカ天が入っている。

そらや

駆けつけの海鮮ガリ巻き。炭水化物がなくて"健康的-healthy-"。

炙り太刀魚の刺し。"炙り太刀魚の刺し"は刺身と炙り両方の性質を持つ♣。

カツなのに淡白に食べ進められるマグロレアカツ、詐欺師のようだ。

おっくん堂

このあとにパティスリーに行くために量をセーブした。このような時に自分の小ささに気づく。

OBSCURA COFFEE ROASTERS

東京で行ったことがあり好きなロースターなのだが、なんと広島にもあると現地で知った。安心の味。

shimaji coffee roasters

広島の浅煎り専門コーヒーショップ。市内に2店舗あり、初日に行ってとても気に入ったので最終日には別の店舗に訪れた。

豆5種類のスターターセットを購入して自宅で淹れている。

亀屋

最終日に『ブルーピリオド』で知った"川通り餅"を購入。胡桃が入っており、コーヒーとも相性抜群で異常にうまい。東京に亀屋がないようで困っている。

博多屋

こうやってもみじ饅頭が作られているのか〜〜〜

機械萌え

宮島

宮島観光中にカメラの充電が切れ、旅行中に回復しないままとなった。

厳島神社

鳥居はどの角度から見てもかっこいいな〜

写真にはあまり表れていないが港から神社近辺は朝から夕方までずっと人大杉ではあった。

大聖院

"遍照窟-へんじょうくつ-"。四国八十八か所の砂を集めており、それらを巡ったのと同等のご利益があるとか。そんな楽していいのか?

大聖院へ登る道すがらにある六角形のカフェ。

ここで食べた"聖乃志久礼-ひじりのしぐれ-"というやまだやの銘菓に感銘を受け、麓に降り次第買いに走った。同じシリーズ(?)の桐葉菓もとてもいい。生もみじ饅頭を超えたのでは?

五百羅漢。

金を数えている守銭奴のような方もいらっしゃった。

街並み

狂四郎2030アルカディア編を思い出して一人背筋を凍らせていた。

路面電車。ご老人が荷物を線路上に落として急停止する一幕があってドキドキした。

広島にも稲荷町

museum cafe-bar HYBRID

広島の各名所には申し訳ないが、このカフェにて旅行中一番テンションが上がってしまった。

広島城

水面が穏やかすぎて怖い。

青空すぎて怖い。

スタートアップにいるので"堀-モート-"の説明を読んでいた。

動物

宮島名物の鹿。

鹿。

鹿ですか?

はい、鹿です。

鹿の群れ。白い毛は危険を察知すると逆立って周囲の鹿に警戒を促す役割があり、仲間が見つけやすいよう白色になっているとされる。

広島には馬もいる。