valid,invalid

関心を持てる事柄について

フットレスト導入した

ここ数ヶ月は終業後に下半身からくる怠さを感じるようになっていて、どうやらデスクで座っていると太もも裏が圧迫されて血流が悪くなっているらしかった。終業後にランニングや懸垂をするルーティンだったのだが、この怠さがあると足が重くてどうにも出かける気になれない。

昇降式デスクでたまに立ちあがると少しは楽になるのだがずっと立っているわけにもいかず、座っている間はダメージが蓄積するデバフがある。これは着席中のダメージを減らさないといけないと思いフットレストを導入した。

選定基準

特にこだわりもないのでネットで検索して決めたが、比較検討する中でいくつか思うところはあった。

  • デスクチェア側で調整できるので段階調整はいらない
  • たまに裸足でも使うことがあるので金属とかの冷たい素材はNG
  • カバーを外して洗濯したい

感想

導入してから2週間ほど経過した。振り返ればここ1週間は終業後に運動をする気力が残っていたので、本来の目的であった血流改善にはなんらかの効果があったような気がしてきた。

ちなみにどのあたりが人間工学デザインなのかはよくわかっていない、低反発枕みたいな感じで踏み心地が良いあたりかもしれない。裏返した状態で足首を動かすのも悪くない。

裏返ったフットレスト

ただの台なのでもっと安くてもいいのでは...という気持ちは正直あるが、血流問題だけでなく、深く座って背筋を伸ばす正しい姿勢を維持しやすくなったこともある。おかげで腰痛や肩こりも最近は軽減されているように思い始めたので、良い買い物だったと信じていく。