valid,invalid

関心を持てる事柄について

クラフトコーラを作る

先日に伊良コーラに出会ってからクラフトコーラのことが好きになった。ドクターペッパールートビアみたいな薬膳くささがたまらない。

原液を切らして飢えていたところ手軽に自作できるらしいことがわかったので 、以下の記事を参考に作ってみた。

mi-journey.jp

材料を集める

まず材料を集める。

...のだが、近所のマルエツやまいばすけっとにブラックペッパーやジンジャーパウダーはあれど、クローブやカルダモンなどのスパイスの原形が売っていない(ホールと呼ばれるやつ)。

SainEのような自分の生活グレードより上位のスーパーを活用してなんとか全て揃える事ができた。

S&BやGABANシリーズはいずれも100~300円ぐらいでお手頃なのだが、"スパイスの女王"カルダモンだけ廉価な小瓶が見つからず高かった(800円ぐらい)。

入手したスパイスたちを高貴な皿に盛り付けてみると...

百万倍も美しい!

作る

スライスしたレモンと、スパイスをフライパンに広げる。

シナモンスティックは"素手"で折る。カルダモンは"爪"で割る...とレシピに書いてあったが自分の爪では太刀打ちできなかったので包丁で対処した。

大量の砂糖と水を加えて煮る。ちなみに家にあったきび砂糖を使用したせいかやや茶色がかっている。

この煮込み工程時にスパイスたちが放つ香りが凄まじい。五感のうち嗅覚だけでだいぶ"キマ"ってしまった。夜分に近所には申し訳ないことをした。

沸騰してから弱火で10分ちょっと煮る。特に完成のシグナルはなかった。

切り上げてタッパーにうつして冷ます。

このとき23時頃だったので熱が取れた後のタッパーを冷蔵庫に突っ込み、そのまま朝を迎える。

~TRUE END~

飲む

完成した原液を炭酸水で割る。強気に原液:炭酸水=1:5程度でいく。

折角なので良い感じに撮ったりしちゃう。

記念写真

見た目にもだいぶ満足しつつ肝心の味も、うまい。マジで美味い

飲食店で"自家製コーラ"とか注文すると出てくるやつをかなり再現してる。これが"IKEA効果"か...!?

完成から数日、とにかく美味いので毎日3~5杯ぐらい飲んでいるがまだ半分程度ある。20~30杯ぶんぐらいありそうでお得感もある。

感想

素人でも合格点を簡単に叩き出せる類のやつでとてもよかった。

味もさることながら制作過程に中毒性があるとわかったのでリピ確定です。