valid,invalid

関心を持てる事柄について

マインドフルネスやばい

マインドフルネスやばい。

正直スピリチュアル系の文脈で出てきたものだと思っていてナメてた。いや、スピリチュアルな側面は否めないんだが、自分の身体へのフィードバックの速さに驚く。

マインドフルネスとは

マインドフルネス(英: mindfulness)は、今現在において起こっている内面的な経験および外的な経験に注意を向ける心理的な過程である。瞑想およびその他の訓練を通じて開発することができる。 マインドフルネスの語義として、今この瞬間の自分の体験に注意を向けて、現実をあるがままに受け入れることであるとか、特別な形で、意図的に、評価や判断とは無縁に、注意を払うことであるといった説明がなされることもある。 (wikipedia より)

本当はすべてのことに適用できるようだがなんとなく食事から始めてみた。

やってみたこと

食事の時に食事のこと以外を考えない。テレビもPCもスマホも何も見ない。無心にはならず、咀嚼する身体を意識してゆっくり味わう。おわり。

結果

定性

  • 少量の食事で満足できるようになる
  • 間食不要になる
  • 夕飯がほぼいらなくなる

定量

はい。

f:id:ohbarye:20170607222211p:plain

※ 6/1が開始日

次はマインドフルコーディングします。