valid,invalid

関心を持てる事柄について

5月は短期集中して賃貸物件探しを終わらせた

年初に 2017年の目標 -1年の目標を立てるのをやめる- - valid,invalid で書いたように今年は30日ずつ何かを頑張ることにしており、5月は主に物件探しに打ち込んだ。

物件探しは妥協したくないのだが仕事の片手間にやるのもなかなか大変だ。物件検索サイトをずっとウォッチしているのもストレスになるし、探す期間に終わりが見えないと辛い。というわけで5月にもろもろ片付ける勢いで頑張った。

目標

  • 満足のいく賃貸物件を見つける

結果

以下の記事にまとめた通り、条件に見合う良い物件が見つかった。

ohbarye.hatenablog.jp

条件には書かなかったが「光回線インターネット無料」「ミストサウナ付きバスルーム」など予想の斜め上の特典も付いてきて嬉しい。

感想

ブコメにも「賃貸物件探しによくそんなにリソース割いたな」とあったけど、自分でもそう思う。1ヶ月で集中して終わらせるという気持ちを最初から持って臨んだおかげでなんとかなったと思う。

バズったこと

1100強ブクマであわせて22000PV、このブログ1年分のアクセスだ…。

f:id:ohbarye:20170612220504p:plain

純粋に嬉しい。

が、今日職場でプロダクトマネージャーと卓球しながら雑談していたら「あんな内容でバズるんですね?」と煽られた。彼もまた引越しのベテランのようなのでそのうち知見を公開して欲しい(見積書みたいなのを作って業者に埋めさせるとか言ってた)。

その他

ちょっと楽器を弾きたくなったので Victor Wooten の “Sometimes I Laugh” を頑張ってコピーした。

スタジオ版だとベースが何本も重なっているが、1本で弾けるようアレンジしているベーシストが Youtube で何人か見つかる。その中で最もかっこよかったこの人のアレンジをコピった。

途中で不可能ぽい運指があると思ったら12フレットのハーモニクスで音を繋いでいる箇所(0:49)があってけっこう感動した。