valid,invalid

関心を持てる事柄について

10月はお金周りを整理した

年初に 2017年の目標 -1年の目標を立てるのをやめる- - valid,invalid で書いたように今年は30日ずつ何かを頑張ることにしているのだが夏以降は完全に飽きていた。

しかし10月は家庭の事情もありお金まわりの勉強をちょっとだけ真面目にしてみた。

目標

以下の現状をなんとかする。

  • 年金の積立状況が謎
  • 自分の資産総額がわからない
  • 毎月お金を何に使っているか忘れる(クレカの明細も見ていない)
  • 寝てるだけでお金が増えて欲しい
  • 保険に加入するべきかどうかわからない
  • 不動産を買うべきかどうかわからない

まぁちょっと勉強すればわかる常識的なこととか、身辺の情報整理ちゃんとやってる人からすると本当にどうでもよい内容だと思うがわからないものはわからないのだからしょうがない。他にもわからないことだらけなのだが一旦はこれだけでも片付けたかった。

結果

1つずつ解消してみた。

年金の積立状況

前職で企業型の確定拠出年金(DC)なるものに加入し、退職後もよくわからないまま個人型に移管していた。毎月1万円ぐらい給与から天引きされる設定になっていたらしい。

これがどんな状況になっているか。どうやら定期的にレポートが届いているようなのだが見当たらない…。ということで電話で問い合せて住所変更を依頼した。本人確認書類のコピーを提出する必要があり、電話では完了せずに後日届いた書類を返送してようやく住所を変更できた。

同じタイミングで加入者IDとパスワードの再発行も依頼し、三井住友信託銀行のサイトにログインできるようになった。

どうやらこれまで累計で80万円弱を拠出しており、現在の残高は110万円弱なので30万円程度の運用益を出していた。ハイリスク・ハイリターンの運用プランを選んでいたらしいのだが驚きの24.4%増とは…。

気分をよくしたので掛け金を増やそうとも考えたが受け取れるのは老後と思うと…もう少し"今"にかける方向で保留することにした。

資産総額

銀行口座は1つしか持っていないので大体それが資産総額かと思ったが確定拠出年金の思わぬ額によってかさ増しされた。また、遥か昔に作ったマネックス証券の口座にもお金が入っていることを思い出した。

いちいち合算するのはめんどうだということでマネーフォワードを使うことにした。ひとまず無料プランで申し込み、自分が覚えている限りの金融機関を登録した。

moneyforward.com

これで初めて自分の資産総額が可視化された。

毎月お金を何に使っているか忘れる

マネーフォワードにクレカも登録して支出の明細を一覧で見られるようにした。

一度トラッキングし始めると、記録が残らない現金支払いをしたくなくなってくる。そこそこカードで買い物をするようになった。

支出カテゴリもある程度は自動分類されるので家賃が出費の何%を占めているかとかも見えてよい。

寝てるだけでお金が増えて欲しい

確定拠出年金の結果を見てやはり銀行にお金を眠らせていてはアカン、高利回りで運用して寝てるだけでお金が増えて欲しいんじゃという気持ちが強くなった。

株式投資は以前やってみたのだがそれなりの勉強と継続はしたくない!!!せっかくなので代替となりそうなwebサービスをいくつか試すことにした。

WealthNavi

人工知能で資産運用〜ってやつ。

www.wealthnavi.com

他にも類似サービスがあるが柴山社長のインタビューを読んで気になっていたので WealthNavi を選んだ。

tech-camp.in

FOLIO

投資先の企業ではなくジャンルを選ぶというコンセプト。

folio-sec.com

これも中の人の考えが面白い。

careerhack.en-japan.com

暗号通貨

これは完全に投機と知的好奇心。bitFlyer, coincheck, Bittrex それぞれアカウントを作ってみた。

bitflyer.jp

coincheck.com

Bittrex.com - Bittrex, The Next Generation Digital Currency Exchange

手当たり次第売買してみたのだがまったく儲かってはいない。生半可なFXとか株の知識(移動平均線がどうローソク足がこうとか)で凸ったらみるみるマイナスがかさんでびびった

また、各コインの特性やアルゴリズム、とりわけブロックチェーンの勉強などはしていない…。


各金融期間の口座に入金する際にはインターネットバンキングを利用すると圧倒的に楽。これらを始めるまでアカウントがなぜか凍結されており銀行に直接行って解除してもらわないといけないのは辛かった。

それぞれのアカウントをマネーフォワードにも登録しておいた(ただしFOLIOとBittrexは自動連携に対応していなかったので手動でちまちま入力した)。だいたい資産の70%ぐらいを運用に注ぎ込むことになったようだ。

これで寝てるだけでお金が増えていく(たまに減っていく)ようになった!!!

保険

詳細は割愛するが、現時点ではどの保険も自分には完全に不要と判断した。

不動産

詳細は割愛するが、当面は不動産購入は自分にはメリットがないと判断した。


気持ち

妻にもこうしたサービスを紹介し、幾つか興味のあるものに登録してもらった。

使ってない口座や要らない保険の整理・把握にも繋がってある意味断捨離になったり、考えなくてよいことを忘れられるようになったり自分たちにとってのノイズが減ったのも良かったという気持ちです。