valid,invalid

関心を持てる事柄について

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ISUCON9 予選の過去問で予選突破スコアを出すまで練習

ISUCON9 予選の過去問でNew Relicを使う - valid,invalidの続きです。 この記事は1台のVM上でベンチマーカーすべて含むstandalone構成のまま、予選突破スコアを超える12260点を出すまでにやったことのメモ。(ISUCON 9の予選突破スコアは9650点: 参照)過去…

攻めの採用人事

元同僚と先日ビデオチャットしてるときに某社の某採用担当人事の方の話になり「あの方は良いですよ、"攻め"の採用人事ですから」という話になった。 その場では「たしかに"攻め"の人事は一緒に働きやすいですね〜」と話して「せやな」って感じで終わったのだ…

ISUCON9 予選の過去問でNew Relicを使う

あとN+1回寝るとISUCONです。私はいま予選突破の夢を見つつNew Relicを素振っています。 本記事ではNew Relicの説明は特にしません。また、Rubyで実験しててちょっとハマったところを掘り下げたログが実はメインです。 (2020-07-22追記) 本記事を書いたとき…

ブロックチェーンとDapp開発の基礎を学んだ

ブロックチェーンについては、2017年末の仮想通貨バブル時代にちょっと興味が湧いたものの投機に熱中していて技術的な理解は全然していなかった。 求職活動にて見知ったことなのだが、ここ数年でブロックチェーン技術を活用するスタートアップが台頭してきた…

『スマートコントラクト本格入門―FinTechとブロックチェーンが作り出す近未来がわかる』読んだ

スマートコントラクト本格入門―FinTechとブロックチェーンが作り出す近未来がわかる作者:鳥谷部 昭寛,加世田 敏宏,林田 駿弥発売日: 2017/02/16メディア: Kindle版 タイトル通りスマートコントラクトがメインなのだが1~2章はFintech業界やBitcoinの話題で、…

『ブロックチェーンのしくみと開発がこれ1冊でしっかりわかる教科書』読んだ

各トピックが数ページ単位でまとまっており、かつ、言葉だけではイメージしづらい技術的な解説についての図解がかなり多いのでとても読みやすい。 図解即戦力 ブロックチェーンのしくみと開発がこれ1冊でしっかりわかる教科書作者:コンセンサス・ベイス株式…

「AWSによるクラウド入門」をやった

1週間ぐらい前にバズっていた東京大学計数工学科の講義資料が大変面白そうだったので全てのハンズオンをやってみた。 tomomano.gitlab.io Webアプリケーション開発の実務経験があれば多少読み飛ばせる部分はあるのでだいたい半日程度、実行するコードを読み…

最近買って良かった漫画(2020年4月〜6月)

2020年4月~6月あたりで買ってよかった漫画。 元々集めていて続刊が出ただけのやつは除いて、新しく見知った漫画に限定。 スペクトラルウィザード 全2巻。7月はこの漫画をとにかく推していました。 絵柄と退廃的な雰囲気から道満晴明的なナンセンス感を出して…