valid,invalid

関心を持てる事柄について

『ブロックチェーンのしくみと開発がこれ1冊でしっかりわかる教科書』読んだ

各トピックが数ページ単位でまとまっており、かつ、言葉だけではイメージしづらい技術的な解説についての図解がかなり多いのでとても読みやすい。

技術的な解説がどれだけ深いのかは読んでいる時は正直わからなかったが、前段で説明した内容に対する補足や解説が次節で語られるような順序になっており、読み進めるごとに理解が深まる実感を持てる構成であった。

また、公開鍵暗号や分散システムにおけるビザンチン将軍問題などWebシステムでも取り上げられる話題には馴染みがあった。(当然ながら)全く異界の技術でなくコンピュータとネットワークの上に構築される技術だというのもわかり、読書を通じてブロックチェーンへより強い興味が持てるようになった。