valid,invalid

関心を持てる事柄について

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プロダクトの複雑さと引き算の重要性

最近「それ開発しなくてもよくないか…?(既存機能の組み合わせとか別の道がありそう)」と思う案件多い気がしていたが、自分がそういう観点でレビューしてるんだと思う— 広島の粗大ゴミ (@ohbarye) 2017年6月28日 コードを書く気持ち 「開発しなくても既存の…

JavaScript や CSS を読み込む時の type 属性はもはや不要

kechol 氏からレビューを受けて知ったのでメモ。 https://google.github.io/styleguide/htmlcssguide.html#type_Attributes によると CSS や JavaScript を読み込むときのタグに type attribute は HTML5 では不要、というか非推奨とのこと。 引用 Omit type…

改行をレスポンシブにコントロールする

CSS

スマートフォンで閲覧する時は改行してほしい。PC では改行してほしくない。 みたいなデザインを実装している時に、同僚の @kechol 氏にレビューで教えていただいたのでメモ See the Pen Responsive Line Break by Masato Ohba (@ohbarye) on CodePen. CSS …

Clojure で初めての unless マクロを書く

『7つの言語 7つの世界』を読みつつ Clojure 入門している。その中でマクロに関する記述があったが LISP のマクロに馴染みがないので、コードを見ても何が起きているのか瞬時にわからなかった。 正解のコードを少しずついじりながら、なぜそう書かないといけ…

『グランドイリュージョン』(原題: Now You See Me)観た

あらすじ ダニエル・アトラスら4人の男女で構成されたマジシャンチーム“フォー・ホースメン”がラスベガスでショーを行うのと同時にパリの銀行から金を盗み出すという大技を行う。FBI特別捜査官のディラン・ローズとインターポールが彼らの犯罪を阻止しようと…

5月は短期集中して賃貸物件探しを終わらせた

年初に 2017年の目標 -1年の目標を立てるのをやめる- - valid,invalid で書いたように今年は30日ずつ何かを頑張ることにしており、5月は主に物件探しに打ち込んだ。 物件探しは妥協したくないのだが仕事の片手間にやるのもなかなか大変だ。物件検索サイトを…

満足度の高い引越しのためにやったこと

いろいろあり引っ越すことにした。 学生時代も含めるとこれが4回目の賃貸物件探しだ。過去の引越しも、その時々で良い物件を見つけられたと思っているのだが…どの体験もあまり満足度が高くなくて若干トラウマ感があった。 今回物件を探すにあたってこうした…

Clojure で分数を扱う Ratio 型

Clojure では分数を扱う Ratio 型がある。 とりあえず見てみる user=> (/ 22 7) 22/7 user=> (class (/ 22 7)) clojure.lang.Ratio 型変換 Integer や Float にいつでも変換できる。 user=> (int (/ 22 7)) 3 user=> (float (/ 22 7)) 3.142857 有理数化 rat…

『8 Mile』観た

友達のアメリカ人とヒップホップの話をするたび 「そろそろ『8 Mile』観たか!?」 「観てない」 というやり取りを繰り返していたのだが、Netflix についに来たので観た。 ラップバトル 映画史に残る(らしい)8 Mile で検索すればすぐ出てくるこのシーン。…

マインドフルネスやばい

マインドフルネスやばい。 正直スピリチュアル系の文脈で出てきたものだと思っていてナメてた。いや、スピリチュアルな側面は否めないんだが、自分の身体へのフィードバックの速さに驚く。 マインドフルネスとは マインドフルネス(英: mindfulness)は、今…

Clojure のデータ構造まとめ

Clojure の基本的なデータ構造体について。 リスト 順序つきコレクション。初期化にはlist か、' (クォート) 表記で遅延評価させるかが使える。 user=> (list "B" "M" "W") ("B" "M" "W") user=> '("B" "M" "W") ("B" "M" "W") クォート1つ外すと関数と評価…

Clojure との出会い

会社でちょっとした Rust meetup があり、俺も何か新しいのをやりたいぞ!という気持ちになって Clojure 始めてみた。 理由 なぜこの流れで Rust でないのか?? これまで Java, Python, Ruby, JavaScript をメインにやってきている 違うパラダイムの言語を…