valid,invalid

関心を持てる事柄について

9/4 学んだこと / 読んだもの / 英語

読んだもの

Railsアプリを66%スピードアップ ― Railsキャッシュの完全ガイド | プログラミング | POSTD

これまで経験した案件はほぼ業務システムで高速化を要求されることはまずなかった。当然、遅滞やSQLの滞留などは問題になるが。 経験してないが案件によってはキャッシュによる不都合みたいなのが過度に強調されており、全コンテンツ再リロードが正義というような富豪的な設計もあったらしい。

これからはそういうわけにはいかず、高速化をいろんな面から考えていかないといけない。そのための手段の第一歩としてキャッシュに関する上記記事を読んだが、Railsの基礎知識がないためにわからない箇所が多々あり。凹む。


アシュレイ・マディソンのソースコードで解読、女性botの実態 : ギズモード・ジャパン

人工無能だ。 問題のbotについてはどうしようもないが、グローバルに展開するための地政学的な事情とやらは面白いと思った。

英語

英語の Github issues をちらほら眺めてた。 日本語に比べて読むスピードは1/5ぐらいかもしれない…。しかも正確に理解できているかあやしく、やはりコミュニケーションしていかないといけないと実感。