valid,invalid

関心を持てる事柄について

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Meguro.rb#19で『決済のトランザクション管理術』というタイトルでLTをしました

第19回 Meguro.rb に参加し、『決済のトランザクション管理術』というタイトルでLTをしました。 言い足りないことと反省 うーん、5分LTでやる内容じゃなかったかもしれないなぁと思っている。 だいぶ早口でザーッと喋ってようやく決済機能の開発に親しんでい…

ISUCON8にチーム"sayotan"で参加し、予選落ち (Best Score: 23,553, 最終結果: fail) でした

もう2週間も前のことというのに驚きつつ、ISUCON8に出場して予選敗退した記録。来年に向けたメモ。 チーム編成 メンバーは2人で、両名とも「ふだんやらないことをやりたい」という動機で初参加した。 @RyotaKatoh 機械学習エンジニア GoによるWebアプリも書…

誰がジュニアを育てるのか -出題編-

過熱する採用市場の盛り上がりにあわせて感じたことについて言語化を試みているが未だ納得解が得られずにいる。書きかけの Scrapbox は随時更新していくとして、現時点での dump をとっておく。 誰がジュニアを育てるのか - ohbarye 主にソフトウェアエンジ…

Engineering Manager Meetup #1 をやりました #em_meetup

Engineering Manager Meetup をやります - valid,invalidで宣言した通り Engineering Manager Meetup #1 をやりました。本記事では感想と振り返りを、イベント運営者と参加者の両視点から忘れないうちに記しておきたいと思います。 connpass.com 本記事の主…

はてなブックマーク側でタイトルやサムネイルが残念だったときの修正方法

具体例 あとは、サムネイルを貼り忘れたり意図しない画像がサムネイルになったりして困ることもよくある。 修正方法 http://b.hatena.ne.jp/entry/s/:url のページに行く。 この次がめちゃくちゃわかりにくいのだが、記事タイトルの枠の右上にマウスを持って…

#iOSDC で『サブスクリプションサービスにおけるIn-App Purchase再考』という発表をしてきました

iOSDC 2018 に参加しています。また、3日目の9/1に『サブスクリプションサービスにおけるIn-App Purchase再考』という発表をしました。 iosdc.jp 発表 資料 サーバサイドエンジニアとして In-App Purchase (IAP) とその他の決済手段を開発・運用してきた経験…