valid,invalid

関心を持てる事柄について

Meguro.rb#19で『決済のトランザクション管理術』というタイトルでLTをしました

第19回 Meguro.rb に参加し、『決済のトランザクション管理術』というタイトルでLTをしました。

言い足りないことと反省

うーん、5分LTでやる内容じゃなかったかもしれないなぁと思っている。

だいぶ早口でザーッと喋ってようやく決済機能の開発に親しんでいる人に「わかる〜」と言ってもらえる内容だった。が、本当に聞いてほしかった対象はもう少し決済機能の開発経験が浅い方であり、そういう方にはもっと詳細な説明が必要で、そうすると10分は少なくとも必要になってしまう…と葛藤した。

たとえばベースとなったクレジットカード決済のシーケンス図を丁寧に追っていくとか、そもそも決済ゲートウェイって何?みたいな話からするとか。*1

f:id:ohbarye:20180929234239p:plain

葛藤しながら結局早巻きになってしまったのが反省。

Meguro.rb

自分にとっては、色んなところで見知った方々がなんだか多く集まった回だったような気がしていて、終わった後も話し足りないな〜と感じた。

初めて行ったのは第15回でそのときは知らない方だらけで心細かった。それがこの数ヶ月でこんな風に変化したことに思うところがあり、以下のツイートに繋がる。

Quipperによるスポンサー

今回はQuipperによる初めてのMeguro.rbスポンサー回だった。

※スポンサリングの裏側については別の機会で触れそうな気がするのでここでは省略

僕がオーガナイザーの皆さんから声をかけられてスポンサーを買って出たのだが、会場設営・食事準備・司会その他諸々に至るまでQuipper社員の圧倒的当事者意識でサクサクと事が進んでしまった!!

イベントに貢献したのはゲストにトルティーヤを巻いたことぐらいだ


引き続きやっていきます

*1:そのへんの話はサブスクリプションサービスにおけるIn-App Purchase再考では丁寧にやったので興味ある方はそちらを参照