valid,invalid

関心を持てる事柄について

業務中に学んだり遊んだりする力

業務中に学んだり遊んだりするのがうまい人とそうでない人がいる。

学習時間を業務時間の一部として確保して実験したり学習したりときには遊んだりできるのはとても大事なスキルだと思う。

業務に必要なことなら業務時間中に学べば良いと思っているし、もし知識が足りなくて困っている人が居たら「そのぶん時間を取ってはどうか」と言うと思う。にもかかわらず自分自身は業務時間中に学ぶのが下手だという自覚がある。

なんだろうな、仕事に関連するインタラプションや締切のプレッシャーがあると落ち着いてインプットが出来ないということなのかな。

短時間で成果を出したように見せたい => 無知・無能だと思われることへの恐怖がある => 心理的安全性が欠如している?

無知も無能も十分さらしているのでそういうことでもない気がする。