valid,invalid

関心を持てる事柄について

ブログ記事のカスタムURLは year/month/day/slug 形式にしている

ブログ記事のカスタムURLは year/month/day/slug 形式にしている。つまり 2025/01/13/my-awesome-article のようなカスタムURLを指定する。

slugとは何か?については ソフトウェアの世界での slug / スラグ / スラッグの意味 - valid,invalid を参照。かんたんにいうと my-awesome-article のように、人間が読めるような記事IDのこと。


たった一つのシンプルな理由、見やすいから。

のように並んでいるよりも

としたほうがわかりやすい。公開時期もちょっとした概要もURLに含まれており、情報量が多い。

今どきURLだけで記事一覧を見ることもほとんどないかもしれないが、何らかのツールで記事一覧URLを操作したり分析したりするようなとき、URLだけを見て判別可能であるほうが助かる。また、時折slugだけのURLも見かけるが公開時期がわからないのは不便である。


(余談)SEOなどは詳しくはないがカスタムURLがPV等に与える影響はほとんどないと考えている。この観点を気にするぐらいなら内容を磨くか拡散に力を入れるほうが遥かにリーチしやすくなるのは間違いない。

たとえば、先日公開した記事『2024年に乗り換えた or 乗り換えつつある開発関連ツール - valid,invalid』は久々の執筆すぎてカスタムURLをつけ忘れてしまった。 https://ohbarye.hatenablog.jp/entry/2025/01/11/105436 という許し難いURLなのだが2日で6,000PVがつき、はてなブックマーク数は500を超えた。一例ではあるものの、この事実が"カスタムURL"と"バズ"の無関係さを表しているように思う。