valid,invalid

関心を持てる事柄について

Now.sh (Vercel) で x-now-deployment-url が x-vercel-deployment-url になっていた

Now.sh (現Vercel)でホストしているアプリがいつの間にか落ちていた(index pageでいきなり500になっていた)ので直した。

goofi.now.sh

少しdebugしたところ、x-now-deployment-url というheaderがいつの間にか x-vercel-deployment-url にrenameされていたせいでリクエストするURLを正常に組み立てられずにいたようだった(これはstagingやproduction問わずdeploymentごとに値が変わるもので、HerokuでいうDyno metadataみたいなやつ)。他のheaderも軒並みnow=>vercelへrenameされているように見えた。

「何もしていないのに壊れた」というか破壊的な変更がいつの間にか入っていたという印象なのだがドキュメントに記述されていないうえに "x-vercel-deployment-url" で検索しても情報がまったく出てこない。

https://vercel.com/docs/v2/edge-network/headers#inlinecode

(2020-05-30 22:34 追記) 「以下に記載あるよ」と友人に教えてもらった。(彼は本番運用でこの問題に遭遇したらしい)

www.notion.so