valid,invalid

関心を持てる事柄について

GatsbyjsがContributorにグッズを配布したりする取り組み

Static site generator の GatsbyJS が掲題の取り組みを始めたようす。


朝起きたらだいぶ前にめっちゃ小さくコントリビュートしたときの pull request にコメントが付いていた。

f:id:ohbarye:20190217181458p:plain

Gatsby community の OSS に貢献した人への感謝の気持ちとして

  1. Gatsby Swag Store*1 でグッズと引き換えられるクーポンをあげる
  2. GitHubGatsby organization に招待する

とのことだった。早速グッズを注文*2して org にも join してみた。

f:id:ohbarye:20190217182223p:plain
Tシャツと迷ったのだがテック系イベント等で入手したTシャツが棚に溢れているのを思い出してキャップを選択


sustainable な OSS community をどのように成立させるか?という問については昨年のNode festivalで発表する程度には関心があるので、この取り組みは非常に面白いと思った一方、グッズのデザイン・製造・販売、これはもはや事業だよな〜と思っていたら2018年5月にすでに会社が設立されていたことをいまさら知る。


興味が湧いた方はぜひ Contribution をどうぞ。

github.com

*1:Shopify製

*2:到着には 6 weeks or more かかるらしい