valid,invalid

関心を持てる事柄について

Google Code Jam 2020 Round 1敗退

Googleが主催する競技プログラミングの大会 "Google Code Jam" に参加し、Round1で敗退しました。

codingcompetitions.withgoogle.com

Qualification Round (予選) -> Round 1 -> Round 2 -> Round 3 -> Final Round の5ステップがあるので、2つ目での敗退。先は長い。

Qualification Round

予選は30点以上の獲得で突破が確定します。 例年だと30点獲得には最初の2問を正解すれば良さそうだったのですが、今年は2問解くだけでは届かない配点になっていました。

f:id:ohbarye:20200503114239p:plain

43点での突破でした。

Round 1C

1500位以上で通過のところ、4559位での敗退でした。

1,2問目で得点したときに順位表を見ると1500位以内にいたので逃げ切れるかと思ったけど全くそんなことはありませんでした。最低でも2完していないと届かないランクだったので壁は高い。

f:id:ohbarye:20200503113941p:plain
最も輝いていた瞬間

全体的に問題を読み解くのが大変だったのでDeepLにめっちゃ頼りました。

来年はRound 1通過を目指すぞ!!