valid,invalid

関心を持てる事柄について

Mac の VirtualBox に Windows のイメージをインポートする

検証のために MacWindows VM を入れないと…と思って数ヶ月経過し、ようやく入れることにした。

必要な時にはダウンロードを待つことが出来ずに検証用の実機で済ましてしまい、その時が過ぎれば忘れてしまう…この繰り返しでなかなかやる気が起きなかった。

早速 MicrosoftVM Download ページへ行く。

developer.microsoft.com

必要なバージョンを選んで Download .zip 押す。

数分待つ。DL 終わる。ファイル名見たら Mac 用ではなく Windows 用の zip ファイルぽい。 うーん、と思って調べると同じ事象に引っかかった人が何件か見つかり、やはり OS が誤判定されているぽい。パスの WindowsMac に書き換えてやり、直接 DL する。

https://az412801.vo.msecnd.net/vhd/VMBuild_20141027/VirtualBox/IE11/Windows/IE11.Win7.For.Windows.VirtualBox.zip

https://az412801.vo.msecnd.net/vhd/VMBuild_20141027/VirtualBox/IE11/Mac/IE11.Win7.For.Mac.VirtualBox.zip

その後は特にハマることもなく解凍した ova ファイルを VirtualBox でインポートして VM を起動することができた。

その他、クリップボードや言語の設定は Mac+VirtualBox+仮想マシン(旧modern.IE)でIEとEdgeの確認を行う方法 - 情報系大学院生のWebメモ が詳しくて参考になった。