valid,invalid

関心を持てる事柄について

8/26学んだこと / 結婚知識

結婚

今日結婚したので、結婚に際して学んだこと。

  • 2人の証人が必要

    直筆でいろいろ書いてもらい、印鑑を押してもらわないといけない。嫁妹夫婦に頼んだ。急に結婚しようとしても証人いないと詰むっぽい。

  • 結婚する2人の戸籍謄本が必要

  • 戸籍謄本は本籍のあるところでしか取れない

    郵送もできるようだが地方の人とか厳しそう。

  • 婚姻届を出した直後に新しい住民票と婚姻届受理書をもらえる

    必要なら会社に提出したりする。自分は退職間際だけどいちおう届け出たら承認された。

  • 区民カードのパスワード認証に3回失敗するとロックされる

    嫁が自分のカードを間違えていて、3回失敗した。なのでロックされて解除依頼のために並んだ。完全に忘れた場合はパスワード変更申請も出せる。