valid,invalid

関心を持てる事柄について

2020年の健康と体重と運動

ohbarye Advent Calendar 2020の3日目の記事です。


体重推移

  • 最大値: 69.0kg
  • 最小値: 64.0kg

f:id:ohbarye:20201229154559p:plain
"波形-バイオリズム-"

1~2月

週5で出社し、ランチはほぼ毎食外食していたので米をそれなりに摂取していた。 夕食はたいていサラダ。

通勤で歩いていたのと、オフィスでたまに懸垂する程度の運動。

結果は微増だが継続していたら2017年ぶりに70.0kgまで昇っていたかもしれない。

3~8月

ほぼ毎日自宅におり、自発的な運動ゼロ。

半年で体重が5.0kg落ちたが筋肉量が減っただけのような気がする。

外食をしなくなったので米の摂取量がかなり減少した。

9月~12月

引き続きほぼ毎日自宅にいるが、運動習慣を復活させた。

週2~4のペースで15分のランニングと合わせて以下を行っている。

半年ぶりの懸垂でだいぶ衰えを感じたが背中の使い方を思い出せた。

また、週4~7のペースで腹筋ローラーを続けている。膝をついた状態で上体を伸ばし切るところまでできるようになった。腹筋は成長が早い。

いずれも回数はあまり気にせず疲労を感じる程度まで。追い込むほどではないので筋肉痛になったりならなかったりする。

10月から蒸した温野菜 or 鍋を主食にしており、週4~6日は野菜350g/日取れていると思う。

野菜中心なので筋肥大のためのカロリーが足りてない気がするが体重が増えているので継続する。

総括

今年も炊飯器抜きの生活ができた。しかし、糖質を抑えていても運動が不足していると、体重減少は達成できても"健康"からは遠ざかっている感じがしたので運動習慣を再開できてよかった。

また、今年のMVPは家で眠らせていた蒸し器(フードスチーマー)で、これを発掘したおかげで野菜生活を取り戻せた。

任意の野菜を突っ込むだけで温野菜ができる。温野菜の味はオリーブオイルと塩だけでも十分だが、コロナ禍でブームとなったレトルトカレーやスパゲティソースを温野菜に絡めることで毎日異なる味を楽しめる。タンパク質はサラダチキンやゆで卵やローストビーフや納豆等を中心に摂取する。

そういえば外出も少なくコロナ対策も一通りやっていたおかげか、一度も風邪を引かなかったのも良い話。


振り返ってみて概ね良い感じに進捗しているかと思ったが毎年恒例の健康診断を受診し忘れていたことに気づいた…。

TWINBIRD フードスチーマー ホワイト SP-4137W

TWINBIRD フードスチーマー ホワイト SP-4137W

  • 発売日: 2010/03/25
  • メディア: ホーム&キッチン