valid,invalid

関心を持てる事柄について

対人関係のリスクを取っている

今日職場で↑のツイートに言及して「ohbaryeさんは対人関係のリスクを取っているんですか?」と聞かれた。

どう見えますか?と質問を質問で返すと「取っていると思いますよ」とのこと。(なるほど?)

なぜリスクを取るか…いろんな思惑はあるが一つはやはり健康な職場を目指したい気持ちがある。この文脈でいう健康はハイコンテクストなのだが二段階あり:

  1. 対人関係のリスクを取れる状態(過渡期)
  2. リスクを取るのが常態化してきて、もはやリスクと感じない状態(理想形)

2を目指すためにはまず自分が率先してリスクを取っていき、それが当たり前な状態にしたいからリスクを取っていきましょう、という話をした。

俺が日和ってたら殴ってくれ!


余談だが、リスクを取っているが周囲にはそのように思わせないスキルを持っている人もいて凄みがある。