valid,invalid

関心を持てる事柄について

8/1学んだこと / Ruby@codecademy

初日から飛ばすとあとが辛い事例にならないようライトに勉強した。

Ruby

思い起こせばPythonも最初はcodecademyから始めたので、Rubyもとりあえず基礎はこちらでやってみる。

www.codecademy.com

基本文法を書きながら覚えられてよい。 プログラミング初学者向けだったり、他言語の経験で既知の内容は読み飛ばしている。 40%ぐらいまで完了した。

英語

Reading

codecademyはすべて英語なので説明を読むのもためになってる気がする。続けることでプログラミング関連の語彙が増えるとよい。

Listening

移動中にアプリで音声を流して聞いてた。全部で2時間ぐらい。

全体的に愉快な雰囲気の例文が多くて聞くのは楽しい。が、あまり聞き取れない。 流し聴きは続けても効果なさそうなのでできる限りシャドウイングするようにする。