valid,invalid

関心を持てる事柄について

2017年の振り返り -意志とエゴ-

2016年の振り返り -罪と罰- - valid,invalid

2017年の目標 -1年の目標を立てるのをやめる- - valid,invalidに書いたように、2017年は通年の目標を持つのを止めてみた。代わりに各月に何かしらに注力するという制約を付け、以下の活動に取り組んだ。月数が合わないのは、この取り組みに飽きてサボった月があるからにほかならない。


1月: 英語学習

2017年の2月から非日本語話者が東京オフィスに入社するということでようやく重い腰をあげて学習を始めた。かなり集中して英語力の底上げを測っていて、毎日欠かさずオンライン英会話をやったが3ヶ月で燃え尽きた。

最近はもうダメ。

2月: 健康

なんと2017年には一度も風邪を引かなかった。2016年までは年に4,5回は病院に行っていた記憶がある。

ジム通いは引越し以降やめてしまったが、自宅でできるトレーニングや健康に対するほどほどの意識の高さを保てているのはこのときに"基礎"を作ったからだと思う。

3月: 無

"無"です。

4月: ゲーム

毎日ゲームをやることを自分に許した。ニーアオートマタしかできなかったがめっちゃ良かった…。

5月以降はまったくゲームをしなかったので心が老いてしまったのかもしれない。

5月: 物件探し

頑張って物件探した様を書いた記事がなぜかバズった。みんな不動産屋きらいなんだね…。

ohbarye.hatenablog.jp

6月: Clojure

Clojure をちょっと勉強してた。けど手に"馴染む"前に手放してしまった。

7月: 無

"無"、です。この月の唯一の功績はドラム式洗濯機を買ったこと。

8月: OSS

buildersconに参加して"何か"をやりたい思いが強くなり、OSS活動を少し頑張った。年間で出したPRは23本

自作のものでは kpt-bot が podcast で紹介されたreview-waiting-list-bot が今までで最もスターを集めたけど目標の20には届かなくてやや無念。

その他にも幾つか gem を作った。8月の話ではないが、話題になった dev.to に記事も書いたりしてみた。記事を書いた後にスターがいくつか増えていて優しい世界だった。

Masato Ohba - DEV

9月: 無

"無"、なんだよなぁ…。転職から2年経った振り返りを書いていたようだ。

10月: お金周り

グズグズだったお金周りを整理したので安心して投資ができる。

ふるさと納税で貰った魚と肉が美味い。

11月: HIPHOPダンス

週一のペースで通い続けているものの、未だに Up/down をひたすら繰り返している。

12月: 暗号通貨

120万ほどの含み益が出た。前年の所得が確定したところでそろそろ利確しようかなぁ。


総括

やはり通年の、それも個人的な目標を掲げて達成に向けた行動をし続けるのは俺には向いていないとつくづく思った。たった30日という縛りの中ですら簡単に興味関心が移ろってしまう。また、熱いうちに何かの行動に移せなければ抱いたはずの情熱も一瞬で霧散する。

意志の弱さを克服するというアプローチも有りだと思うのだが乗り気でない。その時やりたいと思ったことを深めたり実行することが最も自分の心を大きく動かすと知っているからだ。

とはいえ今年は嫌々ながら何らかの"ちから"で自分の意見をあえて表明せずに収めるいわゆる"大人"の場も多くあった。2018年はもっとエゴイストになろうと思う。「人は感動するために生きている」*1のだから…。

*1:『宮本から君へ』参照