valid,invalid

関心を持てる事柄について

仮想通貨取引を40万円で始めてから2ヶ月で120万円の含み益

雰囲気で仮想通貨をやっているメモです。技術的な話は出てこない、マネーゲームにフォーカスしたメモ

f:id:ohbarye:20171229092220p:plain

ただのメモだがあとで怒られないように disclaimer 書いておかないと…

Read the Disclaimer: Trading is a highly risky activity. Do consult your financial advisor before making any decisions. I will not be responsible for any trading decisions.

なお、この記事を閲覧する皆さんのコンピュータリソースを使ったマイニングは行っておりませんが、取引所へのリンクはお馴染みのアフィリエイトです*1

ちなみに「ぜんぜんわからない」でおなじみのインベスターZは私のようなド素人には面白いです。以下もアフィリエイトリンクです

歴史

簡易版

  • 販売所でコインを高速で出し入れしたら損した。焦らずホールドすることを学ぶ
  • 管理するのも情報集めるのも絞らないと面倒、主要コイン以外売って乗り換え
  • 手数料が小さい取引所だけを使う(スプレッドが大きい販売所は使わない、手数料の大きい取引所も使わない)
  • 利益使ってICOも1つだけ参加してみた
  • あとはひたすら放置

10月

11月

  • 購入するには取引所に登録する必要があると知る
  • 名前を知っている bitFlyercoincheck に登録した
    • 今ほど申し込みが殺到していなかったようで数日で登録できた
  • 両方に20万ずつ、計40万円入金した(今のところココからの追加投資なしでやっている)
  • ビットコイン高ぇな… おっ イーサリアムというのが比較的安いしアゲ調子じゃん、買ってみよう
    • 1日で1万円ぐらいの含み益になってボロい!!と思う
  • 調子に乗ってモナコイン、ライトコインなどばらばら買ったり売ったりしてみたら、買った瞬間に資産がシュッと減るのを目撃した
  • どうやら高速で出し入れすると損するらしいな?気付いたら4万円ぐらい損していた

    • 買値と売値の差(スプレッド)を知る
  • もしかして高速で出し入れしなくても、相場が全体的に右肩上がりなので保有していればそのうち益が出る…?と気付く

  • 11月の終わりに、そういえば bitFlyer しか触ってねーなと気付いて coincheck もチェックし始める

    • 単価の安いやつがいっぱいいたのでてきとうにバラバラと買う

12月

  • ADAコインってのが良いらしいな?(Twitterで見かけて ADA(エイダ)コインとは?最新ニュースや今後の将来性についてまとめてみた – 丸の内OL3年目 玲奈の仮想通貨の投資ブログ~2018年最新トレンド を読んだだけ)
    • 日本の取引所で扱ってないらしい
    • 海外取引所 bittrex のアカウントを作ってみた
    • 日本円の入金はできないので bitFlyer で BTC を買って送金し、2,200ほどADAを買う
    • これが初めての送金体験で「遅っ」と思ってブロックチェーン技術にようやく興味が湧いてきた
  • 長らく含み損だったモナコインが12月に高騰し、ようやく含み益になった
  • この頃よくわからんコインも色々持っていたが各々含み益になった瞬間に売っぱらって XRP, XEM に振り直した
  • 販売所ではなく取引所を使おう、取引所の中でも手数料が安いところを使おうということを"先輩"から教わった
    • 国内では Zaif or bitbank、海外では binance が良いとのことで既存資産を全部そのへんに移すことにした(未完了)
  • 絞っていた XRP, XEM, ADA がそれぞれ高騰し、50万円ぐらいの含み益になった
  • ICO にも興味が湧いたので10万円ほど利確して tokenPay のICO に参加してみた
    • 1月にどうなるか…
  • 2017/12/29時点で70万円の含み益になった
  • と書いた直後に XRP, ADA あたりが高騰し、2017/12/30時点で120万円の含み益になった

今後

  • 面倒くさそうなので確定申告やりたくないかつ来年の節税のために今年中の利確は20万円以下に抑える
  • 絞った通貨をホールドする方針
  • 増資は当面しないかな…

使っているツール・サイト

Coinboard

coinboard.me

複数の取引所を使っていると資産管理がめんどうなので、API連携して自動更新してくれて最高。

他にもポートフォリオを記録するアプリあるけど、手動入力のやつが大半で辛くないですか…

binance にもそろそろ対応するらしいので、そうなると自分が利用している取引所は全てカバーされて最強になるので開発大変そうだけど頑張って欲しいです。

Cryptact

tax@cryptact: 仮想通貨の困難な所得計算を簡単に。メニューバーのサービス名をクリックすればすぐにお使いいただけます。

tax@cryptact - Cryptact

取引所からダウンロードできる取引記録をアップロードすることで所得計算をシュッとやってくれるサービス。ちなみにこの記事は Cryptact にアップロードした取引履歴を見ながら振り返って書いた。

こちらも開発大変そうだけど頑張って欲しいです。

CoinGecko

www.coingecko.com

1,000種類ぐらいある通貨の各種指標をチェックできるサイト。保有銘柄の確認だけでなく新規の発掘にも使えるのかもしれない

MoneyForward

moneyforward.com

今のところ bitFlyer, coincheck, Zaif は自動でデータ連携できる。それ以外は手動入力で資産管理しており、厳しい

その他

Twitter で界隈の人をフォローしたり仮想通貨関連のニュースサイト*2を見たりしているがバイアスがめちゃかかる。保有銘柄や仮想通貨そのものに関する良いニュースばかり流れてきて良い気持ちになってしまう

勉強

まったくしていない 雰囲気で仮想通貨をやっている

実は仮想通貨関連の用語を調べたり株やFX界隈の用語を学んだりしし、初めのころはかじっただけのテクニカル分析を利用したり、利確10%損切り5%みたいなルールを決めて売買してみたりもした。が、ぜんぜん通用しなかった。

ある程度の長期ホールドを前提とした今のやり方だとあまり役に立たないのかもしれない

また、技術的な興味は売買をする中で遅れてやってきたのでこれからやってみようというところ

リスク

暴落は全く怖くない 一番恐れるのはこの熱狂がやがて風化してしまわないかということだ

所感

最近よく見るようになった仮想通貨で儲けた/損した系の記事に対してとにかく言いたいのは「とにかく数字を書いてくれ頼む」ということ

私のような小市民の眼前にどのような機会が転がっているのか明らかになっていてほしい…

そんな思いから具体的な金額を書いたので下から目線*3やマウンティング*4目的のコメントは No, thank you. です


年初に 2017年の目標 -1年の目標を立てるのをやめる- - valid,invalid で書いたように今年は30日ずつ何かを頑張ることにしており、仮想通貨投資はその一環でもあった

*1:特に binance はアフィ効率がとても良いらしい https://www.binance.com/?ref=12962001

*2:http://coinpost.jp/ とか

*3:e.g. 「自慢?」「元金用意できない人の気持ちも考えてください」

*4:e.g. 「しょぼw」「俺はもっと稼いだけどw」