valid,invalid

関心を持てる事柄について

8月はOSS活動をそれなりに頑張った

過去に作った kpt-bot を omoiyari.fm で紹介いただいたのをきっかけにモチベーションが上がり、8月はOSS活動を普段より頑張ってみることにした。

lean-agile.fm

目標

  • 週1で何らかの OSS プロダクトに Pull Request を投げる
  • 20 stars ぐらい集めるような"何か"を作る
  • 毎日コードを書く

進捗

Pull Requests

8月に出した Pull Requestsは8本で、数で言えば達成できたが内容はドキュメント更新ばかりでやや物足りない。普段から息を吸うように活動してる人はやはり尊敬する…。

作ったもの

github.com

ohbarye.hatenablog.jp

20 stars 届かず無念。とはいえ仕事でも役に立つものが出来てよかった。

毎日コードを書く

Write Code Every Day... とは違うルールだけどアクティビティ上は達成できたようだ。

その他

8月中に完成しなかったけどもちょっとした gem を作ってみたり。

感想

ちょっとした修正は GitHub の Web UI 上で完結するので便利だなァと今更思うなどした。

コントリビュートできないかと粗探しをした結果、副次的にライブラリのコードをよく読むようになった。

オープンソースの粗探し(?)に慣れると業務で触るコードも粗だらけに見えてきて最近は前よりボーイスカウト的な行動もするようになった…かもしれない。