valid,invalid

関心を持てる事柄について

後悔駆動でやっていく

最近は鍛錬を通して得る“昨日より今日、今日より明日”という成長実感に取り憑かれつつある。筋トレや健康は中毒になる。

とはいえ純度100%で打ち込む良い意味での馬鹿にはなれそうもないのだが、そうして"強く"なっていくことが自分にとっては過去の清算であるとしばしば感じ入ることがある。

また、その度に皆さんご存知ルチャマスター先生の言葉を思い出す。*1

f:id:ohbarye:20170304185908j:plain

後悔を淘汰する最もシンプルな方法は忘れることだが脳はそう都合よくできていないらしいので、スキルや肉体を磨くことで“あの時できなかったことを今の自分ができるようになる”ほうが手っ取り早い。

だから、鍛錬する。

もうワンランク上の精神に到達すると今度は鍛錬を強制するためにあえて失敗や後悔をする場に飛び込むようになるのだと思う。