valid,invalid

関心を持てる事柄について

『RESTful API の設計のキホン』 by Cside 読んだ

わかったつもりの知識の復習になったうえ、新しい気付きもあってよかった。

だいたい、基本的なところを「ふむふむ、そうだよな。わかるわかる」と思いつつ読むが、アンチパターン集を見ると「やってしまっている...」となる。

悪い例として挙げられたもののうち以下の4つは過去にやったことがあり、直したい気持ちが湧いた。

  • レスポンスがフラットな配列
  • 動作を URI に含める
  • Limit-Offset のページネーション
  • 要求に失敗してるのに 2XX を返す

特にページネーションは、最初のうちは気付かないがデータやユーザーが増えるにつれ実現したくなることが多い。こういうのも視野に入れた設計・実装・レビューをしていきたい。


直したい気持ちを湧かせながらコードを眺めたら、API を複数のクライアント(web / native)で共有しており、互換性の問題ですぐには直せないことに気付いたりした。スピードも大事だが、最初の設計は本当に大事だ...。