読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

valid,invalid

関心を持てる事柄について

最近の文化活動

Hulu 解約して Netflix 契約した

Hulu のラインナップで気になるものはだいたい見てしまい、ぱっとしなくなってきたので乗り換えた。

涼宮ハルヒの憂鬱』アニメ1期を見た

何の因果か2016年にもなって全話見直した。

1期が放送された2006年は高校2年生の時だった。通っていた高校が全国オタク比率ランキング2位*1の男子校だったので、能動的にアニメやゲームを摂取しなくても自然と流行情報が手に入った。SOS団○○高校支部とかも見たし、なぜ男子校を選んでしまったんだという後悔の念に取り憑かれた奴もしばしば観測された。

そんな中、他のどのアニメも見なくていい、これだけはとゴリ押しされたのがハルヒだった…。(そのあと結局ライトノベルもゴリ押しされて全部借りて読んだ)

今見返すと何もかもが懐かしい、というか何もかもがミーム

ひぐらしのなく頃に』漫画を読んだ

何の因果か2016年にもなって出題編と解答編を全部読んだ。

これも高校生の頃に盛り上がってた。その頃、原作のノベルゲームを出題編だけちょろっとやって漫画も部活の合宿時に友達から借りて読んだのだが、作品を全部味わう前にネタバレを 2ch か何かで見てしまい、読むのをやめてしまった気がする。

ペルソナ4, 5と並行して楽しんだところ、「"絆"が鍵」というテーマがけっこう重なっていると思った。

シュタインズゲート』アニメを見た

何の因果か2016年にもなって全話見直した。

これは確か大学生の時に見た。 全国オタク比率ランキング2位の男子校から大学に進学すると周囲の環境が変わり、あまりアニメを見なくなってしまった。大学時代に見たアニメは数えるほどしかないんだが、何で見ようと思ったんだっけ。原作のゲームをプレイしてた奴に勧められたような気もする。

今見返すと何もかもが懐かしい、というほどの思い入れは無いけどやっぱり面白かった。

ペルソナ4』アニメを見た

後述する『ペルソナ5』を予約し、発売日9/15まで待ちきれずにこっちを見てた。

とにかく良い OP

www.youtube.com

まあまあ面白かったけど戦闘があっさりしていたり展開が遅いと思えば最後は駆け足だったり、ゲームの方が面白いだろうな…と思った。 というか RPG のアニメ化って難しいんだなと思った。

ペルソナ5』を買った

これまで女神転生シリーズもペルソナシリーズもやったことなかったが、YouTube に幾つもある公式 PV を見てたら気づいたら買っていた。

とにかく良い OP

www.youtube.com

とにかく色々詰め込んで引きの強い PV

www.youtube.com

90時間かけてクリアし、即2週目に入った。特に説明はしませんが最高です

*1:出典見つからなかったが10年前にどこかで見た。難関校 - アンサイクロペディアにも書いてなかった。