valid,invalid

関心を持てる事柄について

クエンティン・タランティーノが絶賛したらしい「イット・フォローズ / It follows」観た

2014年公開、David Robert Mitchell 監督の「イット・フォローズ / It follows」を自宅で観た。

アメリカでも公開当初は数館程度でしか上映していなかったのに口コミで広がり、クエンティン・タランティーノが絶賛したとかでまた広がったらしい。じわじわ火がついたためか日本での公開は2016年の1月と遅めだが、わりと多くの映画館で上映していたような気がする。

個人的に以下の点がとても気に入った。It Follows (2014) - IMDb では6.9点だけど7.2点ぐらい合っても良いと思う。

  • 多義的、かつ解釈の余地を残す
  • 音楽とカメラワークによる演出が良く耽美的で、不安感をかきたてられる
  • 実はジュブナイル、大人が頼りにならない世界

隠された監督のメッセージとは!? 何故セックスで感染するのか!?「イット・フォローズ / It follows」 ネタバレ全開MAX考察 - Machinakaの日記 経由で見つけた監督本人のインタビューが面白かった。

defamer.gawker.com

また、映画『イットフォローズ』この解釈・解説でスッキリ!【ネタバレ】 | Soundtracks for Your Lifeイット・フォローズ(ネタバレ)|三角絞めでつかまえて のレビューも楽しんだ。