読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

valid,invalid

関心を持てる事柄について

8/30学んだこと / 読んだもの / Apple US keyboard買った

読んだもの

今フロントエンドで何が起こっているのか - YAPC::Asia Tokyo 2015

自分はサーバサイド一択でほぼやってきたのでこういう概略はすごくためになる。

最近噂のDeepLearningLibrary DeepLearning4jを使ってみた(1) - のんびりしているエンジニアの日記

機械学習が突然Javaの世界に現れた感じ。 記事見る限り鈍重で使いづらそう…。

記事主の言う通りJavaというかJVMまわりの資産と結びついて注目されそうではあるけど、それはそれでやる人にとっては辛みがありそうだ。

そういえばScala界隈と機械学習ってどんな状況なんだろう。

真鍋大度氏のトークセッションを聞いてきた | 是なまがつお

誰もやったことがない、などというとどうしても破壊的イノベーションの話をしたくなるけど、真鍋大渡氏は水平思考のアプローチが多いと聞く。この記事のゲームエンジン利用の話もまさにそれだと思う。

USキーボード買った

自分の使用するMacBookはJIS配列だが、転職先で使用するMacBookのキーボードがUSとのことなので、慣れるためにも外付けUSキーボードを思い切って買ってみた。

一時期憧れていた東プレのRealforceとかHappy Hacking Keyboardとかもヨドバシアキバで試打してみたけど、Windows仕様なのがどうもいけてなかった。特にcommandとかoptionとかcontrolキーまわりで苦労しそうなので、apple純正のUSキーボードを買うことにした。

amzn.to

デザインはやっぱり美しい。

いまのところMacBookのキーボードの上に今回購入したものを配置して使っている。 これは不格好だが打鍵感もMacBookよりしっかりしていて悪くないと思う。

以下の記事を参考にしてspaceキー左右のcommandに英数とかなキーを割り当てておいた。

Mac用 Apple英字配列キーボードにおける日本語入力切替のおすすめ:Commandキーのみで実現 - Qiita

あとはこれでコーディングした時にどうなるか…。