valid,invalid

関心を持てる事柄について

狭いマンションにもドラム式洗濯機は置ける

結論 3方向をぴったり壁で囲まれた64cm×64cmの一般的な防水パンにもドラム式洗濯機が置くことができる!!! ドラム式洗濯機の設置かなり”攻”めてる感じになった pic.twitter.com/H0yRgdzgg4— 広島の粗大ゴミ (@ohbarye) 2017年7月20日 ドアの開閉もできる。…

最近仕事中に Apple Music で聞いている音楽 - むかし聞いていたけど最近どうしてるんだろうシリーズ -

むかし聞いていたけど最近どうしてるんだろうシリーズ Arts & Crafts になぜか偏った 新しいアルバム出しているんだなーと気付いてそのまま聴ける Apple Music 最高 The Most Serene Republic www.youtube.com Dirty Projectors www.youtube.com Los Campesi…

『日本語という外国語』読んだ

日本語という外国語 (講談社現代新書)作者: 荒川洋平出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/06/28メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る あらすじ 日本人が考える「日本語」と外から見た「ニホンゴ」は違います。「どこが難しい?」「意外な魅力とは…

『サウンド・オブ・ノイズ』観た

Netflix で観た。 予告編を観た時の高揚感はすごかったが突然の恋愛要素と感情移入しづらい主人公たちのために後半には気持ちが失速してしまった。 身近なものを楽器にして演奏するのも街中で演奏するのも誰もが思いつきそうなアイディアだけど、それが"音楽…

ソフトウェアの世界での slug / スラグ / スラッグの意味

かつての自分と全く同じ気持ちを持った質問者によるurl - What is the etymology of 'slug'? - Stack Overflow('slug' の語源は?)が気に入ったので抄訳。 python - What is a "slug" in Django? - Stack Overflowよりも質問の仕方が良い。 ちなみに今の自…

レビュー会のすすめ

先週日本にインドネシアのプロダクトマネージャーが来た時に「レビューに時間がかかりがち」「結果として開発のリードタイムが予測しづらくなっている」という悩みを相談してくれた。そのときに「コードレビューを会話しながら行う取り組み - Hatena Develop…

プロダクトの複雑さと引き算の重要性

最近「それ開発しなくてもよくないか…?(既存機能の組み合わせとか別の道がありそう)」と思う案件多い気がしていたが、自分がそういう観点でレビューしてるんだと思う— 広島の粗大ゴミ (@ohbarye) 2017年6月28日 コードを書く気持ち 「開発しなくても既存の…

JavaScript や CSS を読み込む時の type 属性はもはや不要

kechol 氏からレビューを受けて知ったのでメモ。 https://google.github.io/styleguide/htmlcssguide.html#type_Attributes によると CSS や JavaScript を読み込むときのタグに type attribute は HTML5 では不要、というか非推奨とのこと。 引用 Omit type…

改行をレスポンシブにコントロールする

CSS

スマートフォンで閲覧する時は改行してほしい。PC では改行してほしくない。 みたいなデザインを実装している時に、同僚の @kechol 氏にレビューで教えていただいたのでメモ See the Pen Responsive Line Break by Masato Ohba (@ohbarye) on CodePen. CSS …

Clojure で初めての unless マクロを書く

『7つの言語 7つの世界』を読みつつ Clojure 入門している。その中でマクロに関する記述があったが LISP のマクロに馴染みがないので、コードを見ても何が起きているのか瞬時にわからなかった。 正解のコードを少しずついじりながら、なぜそう書かないといけ…

『グランドイリュージョン』(原題: Now You See Me)観た

あらすじ ダニエル・アトラスら4人の男女で構成されたマジシャンチーム“フォー・ホースメン”がラスベガスでショーを行うのと同時にパリの銀行から金を盗み出すという大技を行う。FBI特別捜査官のディラン・ローズとインターポールが彼らの犯罪を阻止しようと…

5月は短期集中して賃貸物件探しを終わらせた

年初に 2017年の目標 -1年の目標を立てるのをやめる- - valid,invalid で書いたように今年は30日ずつ何かを頑張ることにしており、5月は主に物件探しに打ち込んだ。 物件探しは妥協したくないのだが仕事の片手間にやるのもなかなか大変だ。物件検索サイトを…

満足度の高い引越しのためにやったこと

いろいろあり引っ越すことにした。 学生時代も含めるとこれが4回目の賃貸物件探しだ。過去の引越しも、その時々で良い物件を見つけられたと思っているのだが…どの体験もあまり満足度が高くなくて若干トラウマ感があった。 今回物件を探すにあたってこうした…

Clojure で分数を扱う Ratio 型

Clojure では分数を扱う Ratio 型がある。 とりあえず見てみる user=> (/ 22 7) 22/7 user=> (class (/ 22 7)) clojure.lang.Ratio 型変換 Integer や Float にいつでも変換できる。 user=> (int (/ 22 7)) 3 user=> (float (/ 22 7)) 3.142857 有理数化 rat…

『8 Mile』観た

友達のアメリカ人とヒップホップの話をするたび 「そろそろ『8 Mile』観たか!?」 「観てない」 というやり取りを繰り返していたのだが、Netflix についに来たので観た。 ラップバトル 映画史に残る(らしい)8 Mile で検索すればすぐ出てくるこのシーン。…

マインドフルネスやばい

マインドフルネスやばい。 正直スピリチュアル系の文脈で出てきたものだと思っていてナメてた。いや、スピリチュアルな側面は否めないんだが、自分の身体へのフィードバックの速さに驚く。 マインドフルネスとは マインドフルネス(英: mindfulness)は、今…

Clojure のデータ構造まとめ

Clojure の基本的なデータ構造体について。 リスト 順序つきコレクション。初期化にはlist か、' (クォート) 表記で遅延評価させるかが使える。 user=> (list "B" "M" "W") ("B" "M" "W") user=> '("B" "M" "W") ("B" "M" "W") クォート1つ外すと関数と評価…

Clojure との出会い

会社でちょっとした Rust meetup があり、俺も何か新しいのをやりたいぞ!という気持ちになって Clojure 始めてみた。 理由 なぜこの流れで Rust でないのか?? これまで Java, Python, Ruby, JavaScript をメインにやってきている 違うパラダイムの言語を…

メルカリで初めて出品してみた感想

だいぶ昔に登録して触ったものの、購入も出品もしないまま休眠会員だった。 渦中だからこそ、というわけではなく引っ越すにあたって要らないものをどう処分するか考えていた時に思いつきで試してみた。 出品から売れるまで ある漫画の1~9巻をセットで4,000円…

『逆説のスタートアップ思考』読んだ

同僚の @kechol 氏に勧められた『逆説のスタートアップ思考』(中公新書ラクレ)を読んだ。 逆説のスタートアップ思考 (中公新書ラクレ)posted with カエレバ馬田隆明 中央公論新社 2017-03-31 概要 Amazon の内容紹介欄より。 爆発的成長を遂げる組織、スタ…

ゲーミングの日々

年初に 2017年の目標 -1年の目標を立てるのをやめる- - valid,invalid で書いたように今年は30日ずつ何かを頑張ることにしており、4月はゲームに打ち込んだ。 この歳になると(?)ゲームをするのにも腰が重くなる。色んなゲームのトレイラーを眺めて面白そうと…

3月は無

年初に 2017年の目標 -1年の目標を立てるのをやめる- - valid,invalid で書いたように今年は30日ずつ何かを頑張ることにしていたのですが、3月は完全に"無"でした。本当にありがとうございました。 というわけで3月については書くことも特にないというか何も…

bundle install を --jobs=N で高速化

公式に思いっきり書いてあったけど知らなかった。 --jobs=[<number>]: The maximum number of parallel download and install jobs. The default is 1. .zshrc にも突っ込んでおいた。</number>

後悔駆動でやっていく

最近は鍛錬を通して得る“昨日より今日、今日より明日”という成長実感に取り憑かれつつある。筋トレや健康は中毒になる。 とはいえ純度100%で打ち込む良い意味での馬鹿にはなれそうもないのだが、そうして"強く"なっていくことが自分にとっては過去の清算であ…

1ヶ月で身体を健康に持っていく

年初に 2017年の目標 -1年の目標を立てるのをやめる- - valid,invalid で書いたように今年は30日ずつ何かを頑張ることにしており、2月は健康になることにした。 健康への努力は一日にして実らないのでいかに良い習慣を楽して付けられるか、を考えた。 2月は1…

『LA LA LAND』という"恩返し"

ティム・バートンの『Big Fish』、藤田和日郎の『月光条例』、デミアン・チャゼルの『La La Land』、ネテロの正拳突き…皆それぞれの出自に"恩返し"をしているよなァとふと思ってから、最近つとに感謝や尊敬について考えている pic.twitter.com/wK4F9FqOfZ— …

Rails の cookie session をデコードする

staging のアプリケーションでのみ起こるバグを調査している折、どうやらセッションにちゃんと値をセットできていないぽいと気付いた。 そのアプリは cookie session を採用していたので簡単に暗号化された値は手に入ったが、これはどうやったらデコードでき…

2017年1月は英語学習を頑張る月にした

年初に 2017年の目標 -1年の目標を立てるのをやめる- - valid,invalid で書いたように今年は30日ずつ何かを頑張ることにしており、1月は英語をそこそこ頑張ることにした。 1日1~2時間程度を費やすだけのそこそこの挑戦だったが、中学時代以降で最も集中的に…

Cookpad TechConf 所感とメモ

ビデオ配信があると知った時は家から論理参加してもいいかな、恵比寿遠いし…と日和ったが、対面でのコミュニケーションもいくつか交わせたので物理参加して良かった。 TechConf というものの techy な内容それ自体よりもプロダクトやユーザーの価値という視…

2017年の目標 -1年の目標を立てるのをやめる-

2017年は、1年を通しての目標を立てるのをやめることにした。 これまで何度も今年の目標とか豊富とか言ってきたが中途半端に終わったという事実からいい加減学習しないといけない。 A year seems too long to me 自律的な目標達成の期間として、自分にとって…

2016年の振り返り -罪と罰-

総じて 明確な目標無く漫然と過ごしてしまった印象がある。 昨日、友人との忘年会で「お前にとっての2016年を5文字で言うと?」という雑なフリに対して「罪と罰、だな…」と雑に返してみたけどあながち間違っていなかったかもしれない。 これまで怠惰に過ごし…

ohbarye.me with a cat eating fishes

ohbarye.me with a walking cat - valid,invalid の続き (?)。 http://ohbarye.me というわけで、 クリックした場所に魚を置く 猫がそこに寄っていく(スピードアップする) 到達すると食べる だんだん太っていく ようになりました。 あとは 猫が歩く方向を…

ohbarye.me with a walking cat

http://ohbarye.me 今は画面をクリックすると猫が方向転換するだけだけど、 猫が歩く方向を向く 躍動感ある gif にする クリックした場所に魚を置く 猫がそこに寄っていく(スピードアップする) 到達すると食べる だんだん太っていく とかやりたい。

kpt-bot を使って KPT も Slack に集約しよう

ES6 の勉強がてら kpt-bot という Slack bot を作ってみたので github.com 「kpt-bot を使って KPT も Slack に集約しよう」という記事を Qiita に投稿した。 qiita.com Node.js、JavaScript というだけで web フロントエンドと地続き間があるから書けなくは…

ohbarye.me

Twitter や GitHub のプロフィール欄にある「あなたの web サイト」的な箇所に登録するリンクがこのブログだったり GitHub の個人アカウントへのリンクだったり、統一感がなくて良くない!となんとなく思い立って About me page を作ってみた。 http://ohbar…

『Inspired: 顧客の心を捉える製品の創り方』読んだ

マーティ・ケイガン の『Inspired: 顧客の心を捉える製品の創り方』を読んだ。 Inspired: 顧客の心を捉える製品の創り方posted with カエレバマーティ ケイガン 株式会社 マーレアッズーロ 2015-02-07 この本は社内の日報・ポエム置き場のようなレポジトリで…

npm run eject で create-react-app はアプリケーションの長寿を保証する

create-react-app すごい。React アプリを開発する環境構築が圧倒的に楽になった。 開発も素早く始められて build も一瞬で出来るように用意されている。Rails なんかもこうやって参入障壁を下げていくことで広まったのかなと思う。 npm run eject まだ始め…

GitHub Issue Reader の Jasper を1週間使っての所感

Jasper 使い始めた - valid,invalid で書いたとおり、GitHub の通知管理を Gmail から Jasper へ乗り換えてみた。 一週間使っての所感とかメモ。 所感 初日は Gmail と Jasper を両方見て両方の未読を消化したくなってしまった が、数日で Gmail のほうの通…

Jasper 使い始めた

Node 学園祭2016 で 100% OFF のクーポンコードをもらったので Jasper 使い始めてみた。 jasperapp.io これまで Gmail の Fileter / Label 機能で頑張ってきた。 各種サービスからの通知や Google Calendar の invitation など、GitHub の notification 以外…

Apple Pay Purchases と In-App Purchases (IAP) の違い

www.mobomo.com In-App purchases (IAP) In-App purchases は iOS デバイスや PC にて追加コンテンツの購入やサブスクリプションの購読を行える仕組み。全てのアプリがこの機能を提供しているわけではないが、いくつかのアプリでは多くの機能を開放する鍵や…

BEM と MindBEMding

CSS 周りで何が起きているかどころか、これまでにどういうパラダイムがあったのかもわかっていないので、昨日初めて BEM という方法論を知った。 BEM Key concepts / Methodology / BEM DOM 内の要素とその固まり(コンポーネント)をブロック(Block)、エ…

どんなによく考えられたデザインもユーザに届くまでは仮説にすぎない

昨日参加したFront Line of Frontend − Forkwell Meetup #2 - valid,invalidで一番印象に残っているのは何だろう…とぼんやり思い返してみたところ、以下の言葉が浮かんできた。 "どんなによく考えられたデザインもユーザに届くまでは仮説にすぎない" NHN テ…

Front Line of Frontend − Forkwell Meetup #2

Forkwell 社主催の Front Line of Frontend − Forkwell Meetup #2 に参加した。 web フロントエンドが広域化していく中で"フロントエンド"という言葉に複数の意味が混在しているのがややこしい、というような雑談を前に banyan さんとした。曰く、主に2つの…

SPA サービスサミット #1 参加した

SPAサービスサミットとは ホットスタートアップ、グッドパッチ、ピースオブケイク3社主催のイベント。 http://peraichi.connpass.com/event/42288/ 3社のプロダクト(ペライチ、Prott、note)はいずれも知っているものだったのでその裏側の開発話などを聞け…

jQuery の古いバージョンでは SVG の class 属性を操作する API の一部が使えない

複数サイトを管理していて、片方のサイトでは動くのにもう一方では動かない以下のようなコードがあった。 $svg('svg.target') $svg.toggleClass('hide') jQuery 2.2 and 1.12 Released | Official jQuery Blog を見るに、以下のバージョン以上であれば動くと…

ロードされた jQuery のバージョンを確認する

developer console で $().jquery # => "2.2.4" etc. ref: How to check what version of jQuery is loaded? - Stack Overflow

Mac の VirtualBox に Windows のイメージをインポートする

検証のために Mac に Windows VM を入れないと…と思って数ヶ月経過し、ようやく入れることにした。 必要な時にはダウンロードを待つことが出来ずに検証用の実機で済ましてしまい、その時が過ぎれば忘れてしまう…この繰り返しでなかなかやる気が起きなかった…

『RESTful API の設計のキホン』 by Cside 読んだ

わかったつもりの知識の復習になったうえ、新しい気付きもあってよかった。 だいたい、基本的なところを「ふむふむ、そうだよな。わかるわかる」と思いつつ読むが、アンチパターン集を見ると「やってしまっている...」となる。 悪い例として挙げられたものの…

jQuery セレクターのエスケープにはバックスラッシュを使う

以下のような HTML 要素がある時に <input type="text" id="hatena.jp" /> $('#hatena.jp') 上記のセレクターではこの要素を取得できない。 id == "hatena.jp" ではなく id == "hatena" && class.include?('jp') にマッチする要素を探してしまう。 メタ文字 (!"#$%&'()*+,./:;<=>?@[\]^{|}~) を含…

最近の文化活動

Hulu 解約して Netflix 契約した Hulu のラインナップで気になるものはだいたい見てしまい、ぱっとしなくなってきたので乗り換えた。 『涼宮ハルヒの憂鬱』アニメ1期を見た 何の因果か2016年にもなって全話見直した。 1期が放送された2006年は高校2年生の時…